こんにちは!静岡県浜松市の株式会社カワムラシーリングです。

弊社では、防水工事や塗装工事など、一般住宅の雨漏り対策や機能回復に役立つ施工を行っております。

このコラムコーナーでは、業務を通して培ったさまざまな経験や技術、ノウハウをもとにした豆知識をご紹介しております。

今回ご紹介するのは雨漏り修理のプロになる方法についてです。

専門性の高い技術が必要な雨漏り修理ですが、プロになるにはどんな方法があるのでしょうか?


まずは現場経験を積むべき


雨漏り修理の大まかな流れは、現場での調査から入り、雨漏りの原因をつきとめ、必要な防水工事を施すというものです。

もちろんそれぞれの前後にお客様とのやり取りやお見積もり、契約のご相談などを行う必要がありますが、割合的には現地での対応が多いことがわかります。

そのため、「資格取得をしてから就職にチャレンジ」というよりも、未経験者を歓迎しているような企業の求人を探すところから始めてみることをおすすめします。

幸いにもこの業界は、未経験者への門戸を広く開いている企業が多く、入社後も安定した指導を受けることができます。


将来的には資格取得も!


現場経験を多く積んでいくと十分プロとして活躍できるようになりますが、将来的には資格を取得してさらなるスキルアップにつなげるのが多い流れです。

雨漏り診断士や防水施工技能士など、お客様や元請けの業者様に技術をアピールできる魅力的な資格がそろっており、多くの企業は従業員の資格取得を積極的に支援しています。

独立がゴール?


この業界では独立に向けた動きも盛んです。

長い道のりにはなりますが、十分な現場経験を積んでいけばその道もきっと見えてくるでしょう。

もちろん、それだけがゴールではなく、整った待遇と安定した業務量がある会社の中で、時代に合わせた技術を磨きながら働き続けるという選択肢ももちろん存在します。


雨漏りや塗装のお悩みは弊社まで!

弊社では、今回ご紹介したような豆知識に関連する、いろいろな施工のご提案をしております。

住宅のことでお悩みの方は、ぜひ一度カワムラシーリングまでお問い合わせください。


ただいま求人募集も行っております!


ただいま業務拡大中につき、これから共に事業を盛り上げていってくださる方を募集しております。

今回の記事をきっかけに弊社にご興味を持っていただけましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。


雨漏り対策・塗装工事は浜松市の株式会社カワムラシーリング
ただいま雨漏り対策、防水・塗装工事スタッフ求人募集中です!
〒432-8056 静岡県浜松市南区米津町1493
電話:053-443-0167 (携帯:090-3958-8238)
FAX:053-443-0167