こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に、雨漏り修理やシーリング工事、各種防水工事を主に手掛けている株式会社カワムラシーリングです。
1999年に創業して以来、丁寧で高品質な施工をお届けできるように、弊社ではお客様からのヒアリングを常に重視してまいりました。
突然天井から雨漏りしてしまった!と、そんな経験をしたことがある方もない方も、ご自身でできる雨漏りの応急処置があれば、できれば知っておきたいですよね?
今回は天井からの雨漏りの応急処置について、簡単にご紹介いたしますので、興味がある方はぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

まずは二次災害を防ぐこと!


突然雨漏りをしはじめると、なんとか水を止めなければならない!と思ってしまいがちですが、何かをしたからといって即座に雨漏りが止まるわけではありません。
そのためまず優先すべきことは、水の侵入を少しでも食い止めて、二次災害を防ぐことになります。
例えばバケツや洗面器を持ってきて家具や畳などが濡れてしまわないようにし、サッシや窓の部分から雨水が染み込んできている場合は、雑巾などで水を吸うようにしておきましょう。

ブルーシートや防水テープで雨水対策!

雨水による被害が拡大するのを一旦抑えられたら、今度は雨水の浸入を防ぐことを考えます。
もしご自宅にブルーシートがあれば屋根にかぶせて雨水の浸入を防ぐこともできますし、防水テープを買ってきて雨水の浸入口を防いでみても良いでしょう。
しかしこれらは単なる一時しのぎですし、また大雨が降ってきたら同じように雨漏りをしてしまいます。
根本的に雨漏りの原因を解決するためにも、早めに業者を手配して、雨漏りの原因究明、そして改善を依頼なさることをおすすめいたします。

定期メンテナンスで完璧な防水対策を!


以上、ご自身でできそうな雨漏りの応急処置についてご紹介いたしましたが、できれば雨漏りそのものを、未然に防ぎたいものですよね。
となればやはり、ご自宅が今どのような状態なのか定期的に確認を行い、必要に応じてメンテナンスを施していくのがおすすめです。
弊社では皆様の大切なマイホームを今後も守っていけるように、定期メンテナンスのご依頼も承っておりますので、東海三県にお住まいの方はいつでもお気軽にご相談くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


浜松市で雨漏り修理・塗り替え工事・防水工事は株式会社カワムラシーリング
ただいま防水・塗装工事スタッフ求人中です!
〒432-8056 静岡県浜松市南区米津町1493
電話:053-401-6070 (携帯:090-3958-8238)
FAX:053-401-6071
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする