コラム

column

自分の家をチェック!外壁防水工事のタイミングを見極める方法

こんにちは!
株式会社カワムラシーリングは静岡県浜松市に拠点を置き、県内や東海三県でベランダ防水や屋上防水工事・雨漏り修理などを行う会社です。
日々「水からの保護」を最優先にした工事を行っております。
「どうなれば外壁防水工事をしたほうがいいのだろう?」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
外壁防水工事のタイミングは、素人だと見極めが難しいでしょう。
そこで今回は、外壁防水工事のタイミングを見極める方法を解説いたします。

劣化状態をチェックする

虫眼鏡
劣化状態の確認は一番しやすいかもしれません。
以下のような状態であれば、外壁防水工事を検討しましょう。
・雨漏りがある
・雑草が生えている
・大きいひび割れが見られる
雑草が生えているのは、防水性が低下している証拠です。
素人判断で雑草を抜いてしまうと防水層を傷つけてしまうかもしれないため、業者にお願いしましょう。
また、ひび割れは放っておくとますます広がり、そこからまた水が侵入して雨漏りが大きくなります。
劣化している状態は、放っておいても何もいいことはありませんので、早めに工事を行いましょう。

補修周期をチェックする

工法や使用する塗料によりますが、目安としては10~15年で工事をしたほうがいいでしょう。
補修周期を無視して放置してしまうと、先ほどご紹介したひび割れなどの劣化が進んでしまい、最終的にはひび割れた部分から水が侵入して雨漏りが発生してしまいます。
劣化が雨漏りまでいってしまうと、多くの場合修理費用が高額になるものです。
外壁防水工事を行うタイミングはしっかり見極めていきましょう。

カワムラシーリングへご相談ください!

ハートを持つ手
弊社は一般のご家庭を中心に、マンション・ビル、公共施設などの防水工事や塗装工事
を行っている会社です。
リピーター様も多く年間100件以上の実績があり、確かな技術力で皆様の暮らしを守ります。
慎重に作業を進められる知識豊富なスタッフが施工いたしますので、ぜひ安心してご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。




────────────────────────
浜松市内を中心に防水工事、 雨漏り修理のご依頼・ご相談は「カワムラシーリング」まで!

株式会社カワムラシーリング
〒432-8056 静岡県浜松市中央区米津町1493
TEL:053-401-6070 / FAX:053-401-6071
Email:kawamurasealing@samba.ocn.ne.jp
URL: https://kawamurasealing.jp/
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────