こんにちは!静岡県浜松市の株式会社カワムラシーリングです。

弊社では、防水工事や塗装工事など、一般住宅の雨漏り対策や機能回復に役立つ施工を行っております。

このコラムコーナーでは、業務を通して培ったさまざまな経験や技術、ノウハウをもとにした豆知識をご紹介しております。

今回は「定期的に塗装をやるメリットって何があるの?」という疑問にお答えいたします。


目に見えて劣化はしていないようだけど……


確かに普段の生活の中で建物の劣化というのは目立ちません。
別に外壁に穴が開いたわけでもなければ、天井から水が滴っていることもないでしょう。
しかし、住宅やマンションなど建物の劣化は、一見しただけでは判断がつきにくいだけ経年とともに確実に進んでいます。

塗装というのは、建物のイメージを一新するほか、いろいろな部分を雨風や紫外線から守るためのコーティングの役割も担っています。

これがはがれたまま放置すれば、将来的に建材のひび割れやカビなどの問題を招き、雨漏りのような重大な被害にもつながりかねません。


コスト面でもメリットは大きい


先ほど例に挙げた雨漏りでいえば、天井から水が滴るというような状態を認めた時点で、建物内部まで被害が侵食していることがほとんどです。

そうなってからだと抜本的な修復が必要になり、手間も費用もかかってしまうか、最悪の場合建物の機能が戻らなくなってしまうおそれがあります。

対して、定期的な塗装工事は手間が多いように見えますがメンテンナンスの役割も果たしており、後々より大きな施工が必要になってしまう重大な問題を回避できるという意味では、コスト面でのメリットも非常に大きいといえます。


雨漏りや塗装のお悩みは弊社まで!

弊社では、今回ご紹介したような豆知識に関連する、いろいろな施工のご提案をしております。

住宅のことでお悩みの方は、ぜひ一度カワムラシーリングまでお問い合わせください。


ただいま求人募集も行っております!


ただいま業務拡大中につき、これから共に事業を盛り上げていってくださる方を募集しております。

今回の記事をきっかけに弊社にご興味を持っていただけましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。


雨漏り対策・塗り替えは磐田・浜松の株式会社カワムラシーリング
ただいま雨漏り対策、防水・塗装工事スタッフ求人募集中です!
〒432-8056 静岡県浜松市南区米津町1493
電話:053-443-0167 (携帯:090-3958-8238)
FAX:053-443-0167