コラム

column

防水工事ってDIYは可能なの?

こんにちは!
一般住宅に住まわれている方や、ビル・マンションのオーナー様に対し、雨漏り修理やベランダ防水、屋上防水工事などを提供している株式会社カワムラシーリングです。
静岡県浜松市を拠点に、県内各地で活動をしております。
「防水工事ってDIYはできるのかな?」と疑問に思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「防水工事ってDIYは可能なの?」をテーマに解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

防水工事はDIYできるのか

DIY
率直に「防水工事は、DIYできるものとできないものがある」というのが結論です。
防水工事と一言でいっても、作業にはさまざまなものがあります。
例えばベランダの防水工事を行う場合、トップコートの塗装はDIYでできます。
しかし、防水層を一から作る施工をDIYで行うことは難しいです。
防水層の施工は専門性が高いため、知識や技術を持たない一般人がすると失敗する可能性があります。

DIYすると工賃が安くはなるものの……

DIYできる防水工事をすると、工賃はかからず材料費のみで施工できます。
費用を少しでも安くできる点が、防水工事をDIYで行うもっとも大きなメリットといえるでしょう。
ただし、塗料など必要な工具などを揃える場合、業者に依頼するのと費用が変わらない可能性があります。
例えば防水工事を行う前には施工箇所の洗浄が必要で、洗浄の際には高圧洗浄機を使うことが多いです。
高圧洗浄機がもし家になければ、自分で購入しなくてはなりません。
防水工事で使用するために高圧洗浄機を購入し、工事後に使うことがないのであればお金の無駄になってしまいます。
準備物の費用や用意する手間と、業者に依頼したときの費用と時間を比較することが必要です。

防水工事はカワムラシーリングまで!

相談
「ベランダの防水工事をしたい」「家の雨漏りをなんとかしたい」などのご要望はございませんか?
弊社は創業から地域密着で実績と経験を重ねており、技術力も備わったスタッフがそろっております。
雨漏りや防水に関することはぜひ株式会社カワムラシーリングまでお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。