コラム

column

ベランダに防水工事を!ウレタン防水の流れと費用

こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を置いている株式会社カワムラシーリングです。
シーリング工事・ベランダ防水や屋上防水工事・雨漏り修理・塗装工事を手掛けております。
「家のベランダに防水工事をしたいけど、一体どのぐらいの費用がかかってくるのだろうか……」と気になっている方はいませんか?
今回はそんな疑問にお答えすべく、ウレタン防水の流れと施工費用についてお話しいたします。
防水工事をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

ウレタン防水工事の流れ

指をさす白いシャツの女性
ベランダの場合、下地に直接防水材を塗っていく「密着工法」という工法が適しています。
まずは高圧洗浄で汚れを取り除きます。
後の工程で塗る防水材やプライマーが下地につきやすくなるためです。
汚れを綺麗に落とせたらプライマーと呼ばれる接着剤と、防水材を塗ります。
防水材は、厚みをつくって十分な防水効果を得るために二度塗りしなくてはなりません。
一旦硬化させて2~3回に分けて、重ね塗りを施していきます。
ちなみに防水材を塗るために使うのは、コテやローラーなどです。
なお、室外機が置いてある箇所は、専用の台で室外機を浮かせて塗っていきます。
最後に、紫外線などからベランダを守るためにトップコートを塗って完了です。

ウレタン防水の費用

ウレタン防水の費用は、1平方メートルあたり4,000~6,000円前後が相場です。
ただ、業者によって異なるため、複数の業者に見積もりを作ってもらって比較するようにしましょう。
また、ウレタン防水を施した後は5年おきにトップコートを塗り替えて、できるだけ状態を維持できるように意識してください。
定期的なメンテナンスを怠ると、後々費用が大きくかさんでしまうかもしれません。

カワムラシーリングへご相談ください!

ノートの上に電卓と黒ペン
株式会社カワムラシーリングでは安全管理を徹底しながら、豊富な経験と高い技術力で正確かつ迅速な施工を行っております。
新しい技術に目を向けるなど、日々お客様のご要望にお応えできる術を取り入れるよう意識しておりますので、ぜひ施工をお考えの方はお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。




────────────────────────
浜松市内を中心に防水工事、 雨漏り修理のご依頼・ご相談は「カワムラシーリング」まで!

株式会社カワムラシーリング
〒432-8056 静岡県浜松市中央区米津町1493
TEL:053-401-6070 / FAX:053-401-6071
Email:kawamurasealing@samba.ocn.ne.jp
URL: https://kawamurasealing.jp/
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────