コラム

column

防水塗料で外壁を塗り替える際のポイントとは?

こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を置き、雨漏り修理やベランダ防水、屋上防水工事などを手掛ける株式会社カワムラシーリングです。
「防水塗料で外壁を塗装したい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、防水塗料で外壁を塗り替える際のポイントをお伝えしたいと思います!

防水塗料とは

塗装
防水性能の高い塗料は、弾性塗料と呼ばれます。
耐久性や耐候性、美観性など目的に合わせた塗料があり、防水性能の高い塗料は防水機能に優れているのが特徴です。

防水塗料のメリット・デメリット

通常の塗料の場合、外壁材にひび割れが起きると塗膜も一緒に割れてしまいます。
そしてひび割れ部分から住宅内部に雨水が侵入し、構造材が劣化するため建物全体に悪影響を与えてしまうかもしれません。
しかし、防水性能の高い塗料の塗膜は伸縮性があるので、外壁材にひび割れが起きても塗膜が割れるリスクは少なくなるでしょう。
雨水の侵入を防いで外壁材を長く保護したいのであれば、防水性能の高い塗料で塗装を行うのが最適です。
しかし、大きなひび割れには対応できない場合があり、経年劣化によって伸縮性は失われるというデメリットがあります。
そのため、定期的なメンテナンスが必要です。

防水塗料の注意点

防水性能の高い塗料はひび割れに強く、雨漏り防止に効果的です。
外壁のひび割れや劣化を放置してしまうと、どんどん症状が悪化して建物内部の構造材の腐食につながります。
そのため、定期的に点検やメンテナンスを行うことが重要です。
防水性能の高い塗料には、さまざまな種類があります。
そのため、最適な塗料を選んで丁寧な施工を行うことが大切です。

防水工事はお任せください!

問い合わせ白
弊社は、防水工事や雨漏り修理などを行う専門工事会社です。
住宅への水の浸入を完全に断つことを目指し、日々奮闘しております。
創業から重ねてきた実績と経験をもとに高品質な施工をお届けいたします。
雨漏りでお困りの方は、お電話またはメールフォームにてお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。




────────────────────────
浜松市内を中心に防水工事、 雨漏り修理のご依頼・ご相談は「カワムラシーリング」まで!

株式会社カワムラシーリング
〒432-8056 静岡県浜松市中央区米津町1493
TEL:053-401-6070 / FAX:053-401-6071
Email:kawamurasealing@samba.ocn.ne.jp
URL: https://kawamurasealing.jp/
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────