コラム

column

雨漏り修理で補助金はもらえる?

こんにちは!
雨漏り修理やベランダ防水、屋上防水工事などを行っている株式会社カワムラシーリングです。
静岡県浜松市を拠点に、県内と東海三県で活動しております。
「雨漏り修理で補助金はもらえるの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、雨漏り修理で補助金はもらえるのか解説したいと思います!

雨漏り修理に関する補助金

FAQ
雨漏りの修理だけが目的であれば、補助金の受け取りは難しいでしょう。
しかし、雨漏りの修理を家のリフォームと一緒に行うと、補助金を受給できるかもしれません。
雨漏りの修理に利用できる可能性がある補助金は以下の通りです。
・耐震化に対する補助金
・リフォーム全般に対する補助金
・住宅長寿命化に対する補助金|長期優良住宅化リフォーム推進事業
補助金制度の内容は、自治体によって異なるため注意しましょう。

耐震化に対する補助金

雨漏りの原因が屋根の場合は、耐震化リフォームを目的として屋根材の葺き替えを行うと、補助金の対象になることがあります。
たとえば、瓦屋根が重くて耐震性の面で不利なために軽量な屋根の葺き替えを行う場合、耐震改修工事補助金を利用できる可能性があります。
昭和56年以前の古い耐震基準で建てられた家で、耐震性の診断を行った家が対象です。

リフォーム全般を対象にした補助金

屋根の修理を含んだリフォームであれば、用途を問わずに補助金がもらえる自治体もあります。
地域によって対象となるリフォームや支給額が異なるため、まずは各自治体へ問い合わせましょう。

長期優良住宅化リフォーム推進事業

長期優良住宅化リフォーム推進事業は、リフォームにかかった費用の3分の1を補助してもらえる制度です。
この制度を受けるには、工事前に現状調査を受けなければなりません。
さらに、工事後の維持保全計画の提出や、耐震性や省エネルギー性が定められた基準を満たすことが条件となります。

幅広い工事に対応可能

問い合わせ
防水工事や雨漏り修理を行う専門業者として活動する弊社は、ビル・マンションの防水工事・改修工事・修繕工事などの新規依頼を承っております。
お客様のご希望をしっかりとヒアリングし、最適な施工をご提案いたします。
まずはお電話またはメールフォームにてお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。




────────────────────────
浜松市内を中心に防水工事、 雨漏り修理のご依頼・ご相談は「カワムラシーリング」まで!

株式会社カワムラシーリング
〒432-8056 静岡県浜松市中央区米津町1493
TEL:053-401-6070 / FAX:053-401-6071
Email:kawamurasealing@samba.ocn.ne.jp
URL: https://kawamurasealing.jp/
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────