コラム

column

雨漏り修理の依頼が必要になるよくある4つの発生原因とは?

こんにちは!
株式会社カワムラシーリングです。
静岡県浜松市を拠点に、県内と東海三県で雨漏り修理やベランダ防水、屋上防水工事などのご依頼を承っております。
「どうして雨漏りが発生するの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、雨漏り修理の依頼が必要なよくある4つの発生原因をお伝えします!

瓦は欠けている

防水工事
地震などによって瓦がずれている場合、雨漏りの原因となります。
さらに瓦が欠けていたり割れている場合も、瓦を取り替えなければなりません。
瓦の1番上の棟瓦は漆喰で接着されていますが、古くなって漆喰部分が剥がれてしまう事もあります。
そのため剥がれた漆喰は全部取り除き、新しく詰め直します。

外壁がひび割れしている

外壁がひび割れしている場合も雨漏りの原因となることがあります。
特に地震が起きた時は外壁に影響が出やすいです。
チェックしておくと早めに異変に気がつけるでしょう。
サイディングの場合、継ぎ目を埋めるシーリング剤の劣化も雨漏りの原因となるので定期的に確認することが重要です。
シーリング材の寿命は10年程となります。

サッシに隙間がある

窓などのサッシ回りも雨水が染み込みやすい場所です。
最近の建物は軒の出が短く、雨水が吹き込みやすい形状のものが増えています。
また、防水テープや防水シートなどの付け忘れや、施工不良によって雨漏りが起こることもあるので注意しましょう。

排水溝は詰まっている

ベランダや陸屋根もきちんと水が下に流れるようになっているか確認しましょう。
排水口にゴミや落ち葉などが詰まっていると雨水が下に流れて行きません。
そのため、定期的な掃除が必要です。
ベランダ床面の防水シートが劣化していたり、外壁との境界部分のコーキング剤が剥がれている場合も雨漏りにつながるため注意が必要です。

実績豊富な防水工事業者

問い合わせ丸
弊社は設立以来、数多くの現場で施工を行ってまいりました。
実績と経験は豊富で、ベテランから若手までの安定のチームワークで、お客様に寄り添ったご提案をいたします。
一般住宅・ビル・マンションなどで防水工事をお考えの方は、ぜひ株式会社カワムラシーリングまでお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。




────────────────────────
浜松市内を中心に防水工事、 雨漏り修理のご依頼・ご相談は「カワムラシーリング」まで!

株式会社カワムラシーリング
〒432-8056 静岡県浜松市中央区米津町1493
TEL:053-401-6070 / FAX:053-401-6071
Email:kawamurasealing@samba.ocn.ne.jp
URL: https://kawamurasealing.jp/
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────